【ホンダジェット 日本初公開】搭載エンジン「HF120」は非常にコンパクト

航空 企業動向
スタイリングの特徴となるのが、主翼上にマウントされたエンジン。
スタイリングの特徴となるのが、主翼上にマウントされたエンジン。 全 18 枚 拡大写真

ホンダジェットは主翼の上にエンジンを置くという、他のビジネスジェットにはない独特のスタイルも特徴のひとつとなっている。この独特なスタイリングは、サイズ自体がコンパクトであり、軽量なエンジンの採用によって成し得ている。

ホンダジェットに搭載されているエンジン「HF120」は、多くの航空機エンジンを手がけるGE(ゼネラルエレクトリック)とホンダが合弁で設立したGEホンダ・エアロ・エンジンズが製造を行っている。

今回の報道向け公開ではエンジン単体の展示も行われていたが、「もしかしたら大型トラック用エンジンの方が大きいのではないか」と思ってしまうようなサイズに驚かされた。小型でありながら、低騒音・低エミッション・低燃費と、現代の航空機用エンジンに求められる基本性能はもちろんクリアしている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【三菱 デリカミニ 新型】インテリアはバージョン0.8から「2.0」に進化! 専用開発で実現した“らしさ”とは
  2. 「ほぼ未使用」のスーパーカー20台、匿名バイヤーに一括売却へ その総額は…
  3. トヨタ『アクア』がプリウス顔に大変身! 一部改良モデルが発売、248万6000円から
  4. あのホンダ『エリシオン』が中国で生きていた! 新グリル採用の新型、約515万円から発売
  5. ハンマーヘッド顔の新型『アクア』にさらなる上質を、モデリスタがカスタマイズアイテム発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る