【上海モーターショー15】マツダ95周年、中国市場に向けた「挑戦」

自動車 ニューモデル モーターショー
【上海モーターショー15】マツダ95周年、中国市場に向けた「挑戦」
【上海モーターショー15】マツダ95周年、中国市場に向けた「挑戦」 全 14 枚 拡大写真

2015年4月20日の上海モーターショーのプレスカンファレンスにて、マツダは、若手歌手であるジャン・ウェイ(Zhan Wei)氏による『生而不同(ション・アー・ブ・トン)』の歌を披露した。

この曲は、マツダの中国におけるブランド・キャンペーン『BREAKER+ 超己・心力量(ユエジー・シンリー・リャン)』のテーマソングだ。キャンペーンは、文字通りにマツダの挑戦する姿勢をアピールするものであり、その姿勢はプレスカンファレンスのスピーチにも色濃く表れていた。

「マツダは今年、創立95周年を迎えました。今日まで、幾度となく困難に直面しましたが、クルマに対する情熱と不屈の挑戦心をもって難局に立ち向かってきました。その情熱と挑戦の成果が、最近でいえば『SKYACTIV技術』であり、『魂動デザイン』であり、これらを反映した『新世代商品』です。そしてマツダは、ここ中国でも情熱をもって挑戦を続けます」とマツダ中国董事長である稲本信秀氏は、「挑戦」という言葉を繰り返した。

その中国におけるマツダのブランド・キャンペーン『BREAKER+ 超己・心力量(ユエジー・シンリー・リャン)』では、4人のオピニオンリーダーが選ばれている。その一人が、歌手であるジャン・ウェイ氏であり、他は、モデルのスイ・タン(Sui Tang)さん、芸術家のチー・レイ(Chi Lei)氏、レーシングドライバーのスン・ジェン(Sun Zheng)氏となる。

またカンファレンスにおいて、マツダ中国董事長稲本氏は、「CTCC 中国ツーリングカー選手権」へ参戦するペキンルイス(北京鋭思)レーシングチームへのサポートも発表。チームは、『マツダ6(アテンザ)』と『マツダ3(アクセラ)』にて参戦。マツダのブランド・キャンペーンのオピニオンリーダーであるスン・ジェン氏もドライバーとして参加している。

《鈴木ケンイチ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  4. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  5. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る