【アルファロメオ ジュリエッタQV 試乗】“らしさ”が増したエンジンサウンド…島崎七生人

試乗記 輸入車
アルファロメオ ジュリエッタ クワドリファリオヴェルデ
アルファロメオ ジュリエッタ クワドリファリオヴェルデ 全 10 枚 拡大写真
愉しい。借り出して数分後にはそう思えた。エンジン音の立ち上がりが早く「おや?」とカタログを当たると何と「サウンドジェネレーター」が仕込んである。が、かつてのツインスパークを思わすまろやかな粒立ちの音質は、よりアルファロメオらしさの演出に成功している。

「クワドリファリオ・ヴェルデ」は『ジュリエッタ』導入初期にも設定があったが、今回6速TCT(以前は6速MTだった)での再登板となった。搭載エンジンは1750(1742cc)ターボで、スペックはパワーが+5ps、トルクは数字は同じながら発生ポイントがノーマルで大幅に低くなるなどしている。

例によって“dnaスイッチ”で性能を使い分けられるが、“d”も低回転寄りにトルクが増強されており、さらに手応えのある走りが楽しめるようになった。冒頭の音の話も、以前はやや殺伐とした音質だったが、情緒あるエンジン音が響くようになり非常に嬉しい。さらにアイドリングストップが効けば申し分なしだ。

加減速はもちろん、ステアリングフィール、切る・曲がるの挙動、ロールなどが人の感性に添う仕上がりなのも、やはりアルファロメオらしいところ。血が通っているかのようなクルマとの一体感…とまで書いてしまうが、それは『156』『166』『GTV』など少し前のアルファロメオに自分で乗ってきたレポーターの素の感覚としてお許しいただきたい。

盾の中の横桟、ドアミラーカバー、ドアハンドルなどがダークグレーなのは「クワドリ…」のさり気ないアクセント。丸穴デザインのアルミホイールも、『156』以降のアルフィスタには「フィンタイプより、やはりコレだよね」と思えるのではないだろうか。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 顔が激変! BMWの最小SUV『X1』改良新型、ノイエクラッセ導入へ…プロトタイプを初スクープ
  2. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
  3. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  4. プレミア化は必至!?『ランクル』を知り尽くしたトヨタ車体の「ラリー仕様」限定車にSNS歓喜
  5. 【プジョー 3008 新型試乗】全身鋼のような硬さに満ち溢れる。これが新時代のプジョーか…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る