【ホンダ シャトル 試乗】ハイブリッドよりも自然体な実用前提車…島崎七生人

試乗記 国産車
ホンダ シャトルG
ホンダ シャトルG 全 8 枚 拡大写真

ラインアップではベースグレードに位置づけられるガソリン車。後席センターアームレストは非装備など、シンプルな実用前提車といった趣だが、これはこれで悪くない……そう思えた。

とくに走りは、自然体で乗員がリラックスしていられるもの。車重でハイブリッドに対し60~110kgのアドバンテージがあるから、1.5リットルiーVTECエンジン+CVTのパワートレーンは、むしろ活き活きと性能を発揮して感じるほど。2名乗車で高速走行も試したが、余裕すら感じられ、再加速も不満は覚えなかった。

車重の軽さで、乗り味のセッティングにも無理がない。同じ15インチタイヤで振幅感応型ダンパーを装着する「HYBRID X」と比較すると、フラットな乗り味や、乗員に伝わる足まわりからの雑味が幾分か増える点は実感するが、それでもクルマとして自然なものと思える範疇にある。広いラゲッジスペースをもつ同クラスのクルマとしては、まったく不満を覚えない。ステアリングも決して軽過ぎず、高速走行時の直進安定性もしっかりと出す設定だ。

ユーティリティ面では、ラゲッジフロア下のサブトランクが前後2箇所になり、その容量も大きいのが嬉しい。シートはサイド部分まで布地を使っており、車内全体の落ち着いた雰囲気は安心感がある。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る