雨の日は注意! ハイドロプレーニング現象を起こしハンドル制御不能となったとき[動画]

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ブリヂストンプルービンググラウンド(栃木県那須塩原市)で2015年6月2日に行なわれた「カーブ走行中のハイドロプレーニング現象」の実験。磨耗タイヤを装着したクルマは、ハンドル制御不能となり、濡れたカーブ路をまっすぐにすすんでいく
ブリヂストンプルービンググラウンド(栃木県那須塩原市)で2015年6月2日に行なわれた「カーブ走行中のハイドロプレーニング現象」の実験。磨耗タイヤを装着したクルマは、ハンドル制御不能となり、濡れたカーブ路をまっすぐにすすんでいく 全 8 枚 拡大写真

ブリヂストンは6月2日、栃木県那須塩原市のテストコースで、「ハイドロプレーニング現象」を公開。溝1.6mmほどの磨耗タイヤを装着したクルマが、水深10mmほどあるカーブ路面に時速70kmで進入し、ハンドル制御不能となる瞬間を体感した。

テスト車は、日産『セレナ』の2台。白色のセレナには新品タイヤ、銀色のセレナには「車検不合格レベル」の溝1.6mmほどまで磨耗したタイヤを装着。水深10mmほどの濡れた左カーブ路面に時速70kmで進入したさいの、ハンドル制御を比較した。

ほとんど溝がない状態の磨耗タイヤを装着した銀色のセレナは、左カーブの路面からはずれ、ほぼ直線的にクルマがすすんでいく。「ハンドルは左に切っているにもかかわらず、クルマはまっすぐ突っ込んでいく。つまり前輪が滑っている。クルマが水の上に浮いているハイドロプレーニング現象が起きていて、ハンドル制御ができない状態。一般的な道路では、壁やガードレールに激突していると思われる」と同社担当者はいう。

「この左カーブで滑る場合、右前輪、左前輪、右後輪、左後輪の順に滑空していて、わずかに左後輪が接地している状態。新品タイヤを履いた白いクルマも、若干だが滑っている」(担当者)。

複数回行なわれた実験のうち、その1回を動画で撮影。銀色のセレナ(車検不合格レベルの磨耗タイヤ装着)が、ハンドル制御不能となり、左カーブをほぼまっすぐに滑っていく姿が映っている。

《レスポンス編集部》

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