130%成長続けるウェアラブル端末…購買層の主流は20~30歳代

エンターテインメント 話題
ウェアラブル端末の販売数量推移/ウェアラブル端末の購入意向
ウェアラブル端末の販売数量推移/ウェアラブル端末の購入意向 全 2 枚 拡大写真

 ジーエフケー マーケティングサービス ジャパンは、ウェアラブル端末の家電量販店・総合量販店・インターネット販売における販売動向と、購入意向・購入者属性に関する消費者調査の結果を公開した。

 ウェアラブル端末市場は相次ぐ新製品の発売により盛り上がりを見せており、スマートウォッチのラインナップ拡充が進んだ2014年12月以降、販売台数は前年同月の1.3倍以上で推移し、2015年4月はApple Watchが発売されたことにより、ウェアラブル端末の数量前年同月比は約2.1倍を記録している。ウェアラブル端末に占めるスマートウォッチの数量構成比は3月では14%であったが、4月には33%に達した。4月のウェアラブル端末の税抜き平均価格はスマートウォッチが48,500円、スポーツウォッチが23,500円、リストバンド型が13,300円となっている。

 ウェアラブル端末の購入意向を約1万2千人に聞いたところ、「購入したい」と回答した割合は、スマートウォッチ/スポーツウォッチが20%、リストバンド型が17%。購入したいと回答した人に、使用したい機能を聞いたところ、上位3項目には「時計機能」「歩数や移動距離等の計測」「消費カロリーの計測」が挙がっている一方、スマートフォンとの連携を想定した機能への回答割合は低くなっている。また、購入していない理由としては、「価格が高い」や、「使いこなせない」「使用用途のイメージが湧かない」などが上位に挙がった。

 ウェアラブル端末を実際に購入した人の属性は、6対4の男女比で男性の方が多かった。性年代別では、30歳代男性の割合が20%と最も高く、18-29歳男性、18-29歳女性が僅差で続いた。購入者は運動頻度が高い消費者が多く、3割以上が「ほとんど毎日運動している」と回答。全調査対象者では約5割を占めた「特に運動はしていない」の割合は、購入者では約1割にとどまっている。また、購入者の普段しているスポーツは、「ジョギング・ランニング」が多かった。

ウェアラブル端末、運動頻度の高い20歳代~30歳代が主なユーザー層

《浦和 武蔵》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る