【三菱 アウトランダーPHEV 改良新型】三菱ラリー復帰、ポルトガル「バハ・ポルタレグレ500」に参戦

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
三菱 アウトランダーPHEV バハ・ポルタレグレ500参戦車両。ドライバー兼監督は増岡浩氏(写真右)
三菱 アウトランダーPHEV バハ・ポルタレグレ500参戦車両。ドライバー兼監督は増岡浩氏(写真右) 全 13 枚 拡大写真

三菱自動車は、10月22日から24日にポルトガル東部で開催されるクロスカントリーラリー「バハ・ポルタレグレ500」にワークスとして『アウトランダーPHEV』で参戦すると発表した。

ドライバーには、2002年・2003年のダカールラリーで2連覇を飾った三菱自動車の増岡浩氏を監督兼務で起用。チームマネージャー兼テクニカルディレクターは、開発本部 EV要素研究部エキスパートの田中泰男氏、エンジニアは同部の4名が担当するなど、三菱自動車が主体の体制で「バハ・ポルタレグレ500」に臨む。

今年で29回目を迎える「バハ・ポルタレグレ500」は、ポルトガル自動車連盟が主催するクロスカントリーラリー。スペイン国境に近いアレンテージョ地方の古都ポルタレグレを基点に、田園・丘陵地帯の比較的フラットなダートを中心とした約500kmのハイスピードコースを走行。四輪、二輪、バギーあわせて合計300台以上の参戦が見込まれている。

参戦車両は、アウトランダーPHEV量産車をベースにラリーカーとして改造。駆動用バッテリーは量産セルを流用し、構成を変更することで大容量化と高出力化を実施。また、モーターは制御を変更することで、高出力化を実施した。さらに発電系については、量産品をベースに、ジェネレーターやエンジンの制御を変更することで高出力化し、システム全体での高性能化を図った。

車体はロールケージ等の安全装備に加えて、高性能化されたPHEVシステムを有効に活用するため、地上高およびサスペンションストロークの増大、ラリー専用大径タイヤの装着など、悪路走破性向上を目指して改良。過酷なラリーにおける限界性能を引き上げており、ここで得られた走行データは、将来の量産車開発にフィードバックされる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る