日産 ジューク-R 2.0、ヒルクライムで600hpを解き放つ[動画]

自動車 ニューモデル 新型車
グッドウッドのヒルクライムに挑む日産ジューク-R 2.0
グッドウッドのヒルクライムに挑む日産ジューク-R 2.0 全 1 枚 拡大写真

欧州日産が6月26日、英国で開催中の「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で初公開した『ジューク-R 2.0』。同車が、グッドウッド名物のヒルクライムに出走した際の映像が、ネット上で公開された。

ジューク-R 2.0は、2012年に欧州で少量が限定生産された『ジューク-R』の進化形。ジューク-Rは『GT-R』用の「VR38DETT」型3.8リットルV型6気筒ツインターボエンジンをはじめ、独立型トランスアクスル4WDや6速デュアルクラッチトランスミッションまでも、そっくり移植。中身は、ほぼGT-Rといえるジューク。

量産版のジューク-Rでは、プロトタイプよりもパワーアップ。その最大出力は65ps引き上げられ、545psを引き出す。最高速は、257km/h。2012年当時の価格は、日本円に換算して5000万円。

今回発表されたジューク-R 2.0では、最新型GT-Rの頂点に立つ『GT-R NISMO』からエンジンを移植。最大出力はGT-R NISMOと同じく、600hpの大台に。また外観は、さらにアグレッシブなデザインに。カーボンファイバー製の前後バンパーをはじめ、リアにはカーボン製のディフューザーを装着。フロントバンパーは開口部を広げ、冷却性能と迫力を増した。

このジューク-R 2.0が、グッドウッド名物のヒルクライムに出走。GTアカデミー勝者でGP3ドライバーのヤン・マーデンボロー選手が、素晴らしい走りを披露している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る