JR東日本のポイントが共通化…まず来年2月に駅ビルポイント

鉄道 企業動向
来年2月からサービスを開始するJR東日本の共通ポイント「JRE POINT」のロゴマーク。まず駅ビルのポイントを共通化する。
来年2月からサービスを開始するJR東日本の共通ポイント「JRE POINT」のロゴマーク。まず駅ビルのポイントを共通化する。 全 1 枚 拡大写真

JR東日本は7月14日、同社グループの共通ポイント「JRE POINT(ジェイアールイー・ポイント)」を導入すると発表した。2016年2月からサービスを開始する。

同社グループが運営する駅ビルのアトレやボックスヒル、グランデュオ、シャポー、テルミナのポイントをJRE POINTとして共通化し、2016年2月から順次サービスを開始。他の駅ビルのポイントも共通化していく。JRE POINTは100円ごとに1ポイントたまり、1ポイント=1円として買い物などに利用できる。ポイントの発行・運営はJR東日本が行う。

JRE POINTのネーミングは、日産セレナのCM「モノより思い出」などを手掛けた小西利行さんによるもの。「JR-EAST」を略した「JRE」によって、JR東日本グループの共通ポイントであることを表している。音感には「お客さまにとって“いいポイント”になる」との希望を込めたという。クリエイティブ・ディレクターの水野学さんが制作したロゴマークは、小文字の「e」をモチーフにしている。

JR東日本は2012年10月にまとめたグループ中期経営構想で「一体感あるグループ経営の実現とグループ価値の向上」を掲げ、グループ内に複数存在するポイントの共通化を検討していた。同社によると、将来的にはビューカードのポイント(ビューサンクスポイント)やSuicaポイントもJRE POINTへの共通化を目指すとしている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. SUBARU公認の結婚指輪、ペアのリングから六連星が浮かび上がる…12月24日発売
  2. 日産『ティアナ』新型、HUAWEIの最新コックピット搭載で約310万円から…広州モーターショー2025
  3. 550馬力のマッスルカー『チャージャー スキャットパック』、4ドアの米国受注開始…6万ドル以下で最強のセダンに
  4. トヨタの米国ミニバンが「エスティマ難民」の受け皿に? 新型発表で高まる「日本導入」への期待
  5. 日産版の三菱アウトランダー!? 北米発表に「まんまやんけ!!」「かっこよ!」など日本のファンからも反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る