三菱航空機、疲労強度試験用「MRJ」最後の機体が最終組立工程へ

航空 企業動向
疲労強度試験用MRJの後部胴体部が最終組立工程へ
疲労強度試験用MRJの後部胴体部が最終組立工程へ 全 2 枚 拡大写真

三菱航空機は、「MRJ」(三菱リージョナルジェット)疲労強度試験機の後部胴体部が最終組立ラインに搬入され、飛行試験機5機を含めて製造する試験機7機のうち、最後の機体が最終組立工程に入ったと発表した。

機体構造強度を検証する強度試験機としては、静強度試験機用と疲労強度試験機用の2種類製造する。

2014年から実施している静強度試験では、機体運用中に予想される最大の力を静的に負荷して強度を確認・保証している。疲労強度試験は、機体運用中に予想される繰り返しかかる力を負荷し、耐久性を確認・保証する。

MRJでは疲労強度試験を8万回の飛行回数を想定して実施する。1日8回の飛行を想定した場合、27年以上の運用年数に相当する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
  4. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
  5. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る