【ヤマハ イービーノ 発表】「自転車感覚で」乗りやすさ追求し、若い女性向けにPR積極展開

モーターサイクル 新型車
ヤマハ発動機の電動バイク「イービーノ」
ヤマハ発動機の電動バイク「イービーノ」 全 4 枚 拡大写真

ヤマハ発動機は7月29日、電動バイク『E-Vino(イービーノ)』の発表試乗会を行った。その席上、SPV事業部の藤田博一プロジェクトリーダーは「使いやすくて親しみやすく優しい車両を目指した」と強調した。

その一つの特徴は出足のスムーズさと言っていいだろう。実際に乗ってみると、それがよくわかり、トルクのある電動車両特有の加速感はほとんど感じられない。ゴルフカートのようなイメージで、非常に安心感を与えてくれる。これならバイクに乗るのが怖いと思っている女性も自転車感覚で乗れるに違いない。

ターゲットユーザーも若い女性、ビギナー、シニアとしており、走る楽しさよりも使い勝手を優先したオートバイといえる。シート下の収納スペースも非常の縦長でフランスパンのような長いものでも楽々納めることができ、買い物には非常に便利だ。ただ、幅広いものを入れるには不向きで、ヘルメットの収納ができないのが難点だ。

同社では9月~10月にかけてイオンモールをはじめとした商業施設で『イービーノ』の試乗会を開き、新しいユーザーの獲得を目指す。特に普通免許を持っている女性には積極的に電動バイクの良さをPRしていくという。

電動バイクの市場は年間約6000台で、二輪車市場の1%程度と低調な状況が続いている。ヤマハ発動機としては、この『イービーノ』を契機に電動バイクの市場拡大を図り、ゆくゆくは排気量のあるバイクへの購入につなげ、二輪市場全体を活性化していきたい考えのようだ。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る