SNSの実態…満足度・利用時間の伸びともにInstagramが高評価

エンターテインメント 話題
SNS利用者数の推移
SNS利用者数の推移 全 4 枚 拡大写真

 ICT総研29日、2015年度のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)利用動向に関する調査結果を公開した。SNS運営会社・関連企業への取材を行うとともに、インターネットユーザー4,227人にアンケートを行っている。

 それによると、日本国内におけるSNS利用者は2014年末時点で6,023万人。2015年末には6,451万人に達する見込みで、1か月平均で約36万人の利用者増となる。若年層だけでなく40~50代以上の年齢層にもSNSが拡大しており、登録者数・利用者数ともに増加傾向が見られるという。

 7月に実施したアンケート調査では、4,227人のアンケート対象者のうち72.9%が「人とのコミュニケーション」を行う目的でSNSや通話・メールアプリを利用していると回答した。おもなサービスの利用率は「LINE」57.5%、「Twitter」36.6%、「Facebook」34.7%、「Skype」11.4%、「Google+」11.4%、「Instagram」10.9%、「mixi」10.1%、昨年との比較では、LINE、Instagramの利用率の伸びが大きい。

 SNSの「コミュニケーションツールとしての満足度」を聞くと、「Instagram」がもっとも高く74.2ポイント、次いでLINEが「73.3」ポイントだった。3位「Twitter」70.9ポイント、4位「Skype」68.5ポイント、5位「Facebook」65.7ポイント、6位「Google+」61.7ポイント、7位「mixi」59.2ポイントとなった。

 また「利用時間」について1年前との比較をしたところ、「LINE」利用者の51.7%が、「利用時間が増えた」(「増えた」「どちらかと言えば増えた」の合計)と回答。「Instagram」はさらに多く、77.3%の利用者が、「利用時間が増えた」と回答した。他SNSは「Facebook」31.7%など、大きくこれらを下回っていた。

SNS、「Instagram」の利用時間増が顕著に……ICT総研調べ

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る