よく利用する「トクホ」商品…1位お茶、2位清涼飲料、3位サプリ

エンターテインメント 話題
あなたは『健康食品』をどのくらいの頻度でとっていますか
あなたは『健康食品』をどのくらいの頻度でとっていますか 全 3 枚 拡大写真

 マーシュは、全国に住む、30~69歳の、「健康食品」を自分で購入して週に1日以上摂取している人を対象に「健康食品に関する調査」を実施した。

 自身で購入して摂取している 「健康食品」の種類を聞いたところ、最も摂取されているのは「サプリメント」、次いで「栄養ドリンク」「お茶」「乳製品」と続いた。 性年代別に見ると、「栄養ドリンク」は男性30代で特に摂取されており 、「お茶」は男女ともに30代で多い傾向が見られた。

 「機能性表示食品」などの保健機能食品への認識は、全体の3割程度がある程度の違いを認識していたが、半数以上が内容までを理解していなかった。 性年代別にみると、女性よりも男性の方が違いを認識していた。

 特定保健用食品(トクホ)について聞いたところ、 3か月以内の摂取が最も多かったのは 「お茶」 、次いで「お茶以外の清涼飲料」「サプリメント」だった 。男性30代では「お茶」「お茶以外の清涼飲料」に加えて「栄養ドリンク」も多く、飲料でのトクホ摂取が多いことがわかった。トクホについてのイメージとして最も多かったのは「価格が高い」、次いで「健康に良い」 「効果が高い」と続き、女性60代では「健康に良い」が最も高い結果となっている。

トクホ商品に求める効果は? マーシュ調べ

《浦和 武蔵》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る