グーグル、Google Playストア内でも検索連動広告を開始

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「Google Playストア内検索広告」の例
「Google Playストア内検索広告」の例 全 3 枚 拡大写真

 グーグルは31日、「Google Playストア内検索広告」を開始することを発表した。アプリの提供企業(広告主)向けに、より簡単に管理できるキャンペーンも導入する。

 同社のAdWordsを利用し、「アプリ インストール広告の掲載場所」の「検索ネットワーク」に「モバイルアプリのインストール」キャンペーンを設定することで、Google Playでの検索広告掲載が可能となる。

 これによりGoogle Playでの検索結果上位に、自社アプリを表示できる。広告としてアプリが表示される場合は、「AD」マークが付与される。すでにBooking.comやNordeus社といった企業が広告掲載を行っており、Nordeus社のCMOは「質の高いユーザーにリーチしたい当社にとって、検索はアプリ プロモーション戦略の要でした。Google Playストア内検索広告の登場によって、新しいアプリを今まさに探しているユーザーへのリーチ機会が拡大しました」とのコメントを寄せている。

 なおグーグルは、「ユニバーサル アプリ キャンペーン」の導入を予定しており、Google Play、Google検索、YouTube、AdMobアプリ内広告ネットワーク、Googleディスプレイ ネットワークのサイトといった広告掲載場所でのアプリ広告掲載の管理を、より簡単に行えるようにする計画だ。

グーグル、Google Playでのアプリ検索結果で広告表示を開始

《冨岡晶@RBB TODAY》

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