【ホンダ コレクション】最後の2ストGPレーサー…NSR500[写真蔵]

モーターサイクル エンタメ・イベント
ホンダ NSR500('02)
ホンダ NSR500('02) 全 24 枚 拡大写真

ホンダは、ツインリンクもてぎ南コースにて8月25日に、「ホンダ コレクションホール」所蔵車両の走行確認テストを実施した。「MotoGP 元年」となった2002年に、ホンダが送り出した最後の2ストロークGPマシン「NSR500」を写真で紹介する。

2002年は、2ストと4ストエンジンを搭載したレーサーが同時に走った年。4ストV5レーサーの『RC211V』がデビューした。一方NSR500は、18年間モータースポーツの世界で培ってきた様々な技術が投入され、大幅に出力を向上させるなど戦闘力を高めてきた。しかし、倍の排気量が認められている4ストエンジンの性能に対しアドバンテージを得られず、シーズンを終了。16戦14勝を掴んだRC211Vの最後をもって、一つの時代に区切りがついた。

《太宰吉崇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る