【ホンダ コレクション】VTR1000 SPW…4連覇飾ったVツイン8耐レーサー[写真蔵]

モーターサイクル エンタメ・イベント
ホンダ VTR1000 SPW('00)
ホンダ VTR1000 SPW('00) 全 26 枚 拡大写真

ホンダは、ツインリンクもてぎ南コースにて8月25日に、「ホンダ コレクションホール」所蔵車両の走行確認テストを実施した。鈴鹿8耐で4連覇を果たした「VTR1000 SPW」を写真で紹介する。

「VTR1000 SPW」は、2000年の鈴鹿8耐に、V型4気筒マシン「RVF/RC45」の後継として登場し、激闘を制したV型2気筒レーサーだ。市販車ベースのマシンが競うロードレース、ワールドスーパーバイク選手権での勝利を目的に開発された欧州向け市販車「VTR1000SP-1」をベースとし、鈴鹿8耐向けにチューニングしたものである。

ホンダは、このマシンで8耐参戦の初年度から優勝を掴み、4連覇を達成。スリムでコンパクトなVツインエンジンのポテンシャルの高さを証明した。

《太宰吉崇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る