【トヨタ シエンタ ハイブリッド 試乗】すんなりとスムースな乗り味…島崎七生人

試乗記 国産車
トヨタ シエンタ ハイブリッドG
トヨタ シエンタ ハイブリッドG 全 8 枚 拡大写真

幻でなければ街中で新型『シエンタ』のタクシーを早速、見かけた。ニッサン『キューブ3(キュービック)』のタクシーを初めて見たときも新鮮だったが、適度におどけててソフトな印象が悪くなかった。確か黒に青の挿し色だった。

自家用車として選ぶ際、ボディ色は悩みどころだ。街中で眼前を横切ったオーナー車で“エアーイエロー”は相当なお目立ち度だった。無難なセンでいくなら、試乗車の“ホワイトパールクリスタルシャイン”か。いや、この色も決して退屈ではなく、個性的なスタイルと相まって、日本車離れしたコダワリ感のある雰囲気を醸し出す。

あとはガソリン車か? ハイブリッドか? だが、初期受注は半々の比率だったとのこと。ただし長い目で見れば、軽快な走りのガソリン車もいいが、日々の経済性にメリットが高いハイブリッドがやはりオススメだ。

ハイブリッドの走りは、最初だけブレーキのタッチに僅かな違和感を覚えたものの、1時間以内(試乗枠内)には慣れ、問題なくなった。それよりガソリン車+60kgほどの車重と16インチタイヤの安定感で、すんなりとスムースな乗り味なのがいい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る