鈴鹿サーキットの新EVゴーカート、東芝製リチウムイオン二次電池を採用

エコカー EV
鈴鹿サーキットのEVゴーカート
鈴鹿サーキットのEVゴーカート 全 1 枚 拡大写真

東芝は9月28日、鈴鹿サーキットの新アトラクション「サーキットチャレンジャー」で走行するEVゴーカート全70台に搭載するリチウムイオン二次電池「SCiBTM」をモビリティランドから受注したと発表した。

サーキットチャレンジャーは、国際レーシグコース東コースをゴーカートで運転するアトラクション。2016年3月19日に従来のガソリン車ではなく同社のリチウムイオン二次電池「SCiBTM」を搭載した最先端のEV車を使用したアトラクションとして新登場する。

サーキットチャレンジャーのEVゴーカートは、1周約2.2kmのコースを1日最大40周以上走行する予定で、搭載される蓄電池には高い耐久性と急速充放電が求められる。

SCiBTMは、約1万回以上の充放電が可能な長寿命、高い安全性、低温動作等の優れた特性を持つ。ホンダの電気自動車『フィットEV』や電動バイク『EV-neo』への搭載実績もあり、今回、耐久性と急速充電性能が高く評価され受注に至った。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【BMW 120d 新型試乗】BMWのディーゼルが凄いことになっている!…中村孝仁
  2. 日野自動車・人事異動 2026年4月1日付
  3. トヨタ、新型スポーツカーを予告…12月5日ワールドプレミアへ
  4. 「カッコいいじゃん」内外装を大幅アップデート! ホンダ『パイロット』改良新型に高評価の声続々
  5. 日野自動車・人事異動 2025年12月1日付
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る