【東京モーターショー15】小さくても精度の高いデザインを…日産テアトロ for デイズ

自動車 ニューモデル モーターショー
日産テアトロ for デイズ
日産テアトロ for デイズ 全 3 枚 拡大写真
東京モーターショー15に出品される、日産『テアトロforデイズ』のエクステリアは、インテリア空間を最大限生かせるようにデザインされているという。

「従来、モチーフとしてよく使用する、速さ、大きさ、優雅さなどを感じさせるようなデザインではなく、空間を最大限に生かせるよう、装飾的な線や面の凹凸を避け、直線基調の箱の形状を基本とし、形状ではなく空間をデザインするような建築的な構成を取り組んだ」とは、日産グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部クリエイティブチームリーダーの西川満生氏の弁。そして、「先進的なデジタルデバイスのように、手になじむ丸みを帯びたモダンなデザインとしている」という。

モバイルバッテリーにもなるこのクルマの特徴を表現するために、「日常的なデジタルガイドと、良きパートナーとなる小さくても緻密で凝縮された高品質で高性能なデジタルガジェットのように、使い勝手の良い、シンプルでクリーンなEVらしさの表現を目指しデザインした」と述べる。

また、小さい軽自動車サイズの中で、「大胆で大きな単位のシンプルな面構成で、一つの塊としての存在感を出しながら、フードからつながるVモーショングリルなど、日産デザインとしてのオリジナリティと一貫性をも表現した」と西川氏。

カラーデザインも外観、内装と同様、「高性能なデジタルデバイスのような、小さくても精度の高い緻密なデザインとした」とし、「気分や雰囲気を色で意図的に表現するのではなく、ユーザーの気分や使い方など自由なアイディア表現を可能にするベースとなるべく、真っ白な色を基調とし、表現されるアイディアを邪魔することのない、黒で取り囲まれたモノトーンで統一されたコーディネートだ」と説明。

更に、「白と黒を基本としたモノトーンの中でも、グロス、マットなど艶の巧みなコントロールとコンビネーションで、シンプルな中でも、質感の高いモダンな表現になっている」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  3. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  4. ネオレトロ感漂う新型ホイール「+81Wheel」、阿部商会「ラ・ストラーダ」ブランドから発売
  5. アウディが新型コンパクトカーを開発中!? エントリーレベルの『A1』と『Q2』後継モデルはBEVに
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る