VW 米国販売0.6%増の2.6万台、12 位に後退…9月

自動車 ビジネス 海外マーケット
フォルクスワーゲン ゴルフ(北米仕様)
フォルクスワーゲン ゴルフ(北米仕様) 全 4 枚 拡大写真

フォルクスワーゲンの米国法人、フォルクスワーゲンオブアメリカは10月1日、9月の新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は2万6141台。前年同月比は0.6%増と、微増にとどまった。

画像:VWの主力車

フォルクスワーゲンに関しては9月18日、米国EPA(環境保護局)の発表により、排出ガス試験を不正にクリアする目的で、一部ディーゼル車に違法なソフトウェアが搭載されていたことが発覚。その影響もあり、メーカー別の販売順位は、8月の10位から、9月は12位に後退する。

9月の車種別の販売結果は、主力車の『ジェッタ セダン』が7746台で、前年同月比は13.7%減。主力ミドルセダンの『パサート』(欧州仕様とは異なる北米専用車)も、改良新型モデルの発売を控え、0.7%減の7228台にとどまった。

一方、『ゴルフ』シリーズは、前年同月比50.6%増の5251台を販売。大幅な伸びは、『ゴルフ ヴァリアント』の集計方法の変更によるもの。前年同月は『ジェッタ』に集計されていたが、現在は『ゴルフ』にカウントされている。

この他の車種では、『ティグアン』が前年同月比77.5%増の2972台と好調。一方、『ザ・ビートル』は15.5%減の1539台、『トゥアレグ』は1.2%減の638台と落ち込む。

フォルクスワーゲンの2015年1-9月米国実績は、前年同期比2.5%減の26万4215台。フォルクスワーゲンオブアメリカのマーク・マクナブCOOは、「販売店と顧客の支援に感謝したい。信頼回復に向けた努力を継続していく」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  4. シトロエンの超小型EV『アミ』、初のマットブラック仕様「ダークサイド」登場…約157万円から
  5. ルノー『クリオ』新型、フランスで受注開始…約350万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る