エンジンオイル、2人に1人がカーディーラーで交換…GfKジャパン調べ

自動車 ビジネス 国内マーケット
エンジンオイル購入場所
エンジンオイル購入場所 全 2 枚 拡大写真

GfKジャパンは、全国の自動車保有者約1万2000名を対象に、エンジンオイルの購買に関するインターネット調査を実施、その調査結果を発表した。

調査結果によると、エンジンオイルの購入回数が最も多いのはカーディーラーで48%。カー用品量販店は22%、ガソリンスタンドは9%で、インターネットは2%に留まった。なお女性はガソリンスタンドの割合が上昇し、カー用品量販店に拮抗。また年代が上がるに連れ、カーディーラーの割合が上昇し、逆にインターネットの割合が低下した。

購入時の重視点については、製品性能に対する「コストパフォーマンス」、「ブランド力」がトップ2に挙げられた。購入場所別に見ると、カーディーラーでは「メーカー推奨」を、カー用品量販店では「コストパフォーマンス」、「価格」を重視する人が多いことが分かった。また、インターネットでは「オイルの粘度が合っている」、「化学合成油」、「オイルの耐熱性が合っている」などの割合が相対的に高かった。

インターネットでは、商品知識が豊富なドライバーが商品スペックを吟味して購入するケースが多い一方で、現在使用しているエンジンオイルのブランド調査では、23%が「ブランドが分からない」と回答。エンジンオイルに対する意識の差が極めて大きいことが浮き彫りになった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  2. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  3. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  4. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  5. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  6. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  7. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  8. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  9. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  10. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
ランキングをもっと見る