純正ナビシステムの満足度調査、ラグジュアリーブランドはレクサスが4年連続トップ

自動車 ビジネス 企業動向
J.D.パワー アジア・パシフィック2015年日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査
J.D.パワー アジア・パシフィック2015年日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワー アジア・パシフィックは、自動車メーカー純正ナビカテゴリーの日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査を実施した。

調査は今年が8回目で、ナビに関して「ナビゲーション機能」、「モニター」、「操作性」、「音楽/映像機能」の4つのファクターで総合的に評価した。

2015年度の顧客の総合的な満足度を示すインデックスの業界平均スコアは1000ポイント満点中、521ポイントとなり、前年と同じ結果となった。

ブランド別では、ラグジュリーブランド平均が549ポイントで5ポイント低下、量販ブランド平均は520ポイントで2ポイント改善した。

総合満足度ランキングでは、ラグジュリーブランドセグメントでレクサスが651ポイントで前年から50ポイントの大幅な改善となり、4年連続1位となった。2位は平均以下だが541ポイントでBMW、3位がアウディで517ポイントだった。

量販ブランドセグメントでは、トヨタが534ポイントで1位となった。2位は516ポイントで富士重(スバル)とホンダ、4位は515ポイントの同率で日産、スズキ、フォルクスワーゲンが続く。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る