【トヨタ プリウス 新型】エンジンの最大熱効率を40%に引き上げ…ディーゼルに匹敵

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ プリウス 新型に搭載される1.8L 2ZR-FXEエンジン
トヨタ プリウス 新型に搭載される1.8L 2ZR-FXEエンジン 全 7 枚 拡大写真

トヨタ自動車は10月13日、都内で12月に発売する新型『プリウス』の技術説明会を開いた。最高で40km/リットル(JC08モード)を目指す燃費性能は、1.8リットルのエンジンを含むHVシステム改善の積み上げでアプローチしている。

【画像全7枚】

40km/リットルは現行モデルの最高燃費である32.6km/リットルからは23%ほどの改善となる。このうちHVシステム改良の寄与度は約8割に達する。更に同システムのうち、エンジンの性能引き上げが2割強の貢献となっている。

改良エンジンは最大熱効率を40%と、現行プリウスの38.5%から大きく引き上げた。開発統括部の伏木俊介主幹によると、「クラストップレベルであり、ガソリンエンジンが目標としているディーゼルエンジンに匹敵する熱効率」という。

改良ではピストン形状の見直しによる可動部品の低フリクション化や、ガス量を増大させたEGR(排ガス再循環装置)の採用などによる燃焼効率の引き上げなどを図っている。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. NSXのエンジン内部もアプリで見れる! シミュレータアプリ「Trans4motor R」配信開始
  2. MTのみの潔さに「ほぼ最高では?」 フィアット『500ハイブリッド』発表に国内でも注目集まる
  3. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  4. 「日本バイクオブザイヤー2025」大賞はヤマハ『XSR125』、人気投票で決定
  5. ベリーサの再来か、次期マツダ2か? マツダ『X-COMPACT』の正式発表を待ち望む声続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る