フェラーリ F12 ベルリネッタ に頂点、「tdf」…780馬力に強化

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フェラーリ F12 tdf
フェラーリ F12 tdf 全 7 枚 拡大写真

イタリアのスーパーカーメーカー、フェラーリは10月13日、『F12 tdf』を発表した。『F12 ベルリネッタ』をベースに開発された最高峰モデルで、世界限定799台を発売する。

同車は、フェラーリのFR駆動車のトップモデル、F12 ベルリネッタをベースに、さらなるパフォーマンスを追求。車名の「tdf」とは、「ツール・ド・フランス」を意味し、1950年から60年代にかけて開催された伝説の耐久ロードレース、ツール・ド・フランスに敬意を表して開発された。このツール・ド・フランスでは、1956年式『250GTベルリネッタ』が、4回連続で優勝している。

フロントミッドシップに積まれる6262ccのV型12気筒ガソリン自然吸気エンジンは、さらに強化。最大出力は40psプラスの780ps/8500rpm、最大トルクは1.5kgmプラスの71.9kgmを引き出す。デュアルクラッチトランスミッション「F1」は、ギアレシオを専用チューン。

パワフルなV12エンジンを得たF12 tdfは、0-100km/h加速2.9秒、最高速340km/hオーバーという世界屈指のパフォーマンスを実現。ベース車両のF12ベルリネッタよりも、0-100km/h加速は0.2秒速い。

外観は、エアロダイナミクス性能を引き上げる専用エアロパーツを採用。フェラーリによると、エアロダイナミクス効率数値は1.6で、F12ベルリネッタの約2 倍という。

さらに、アマチュアドライバーが高性能車輌の開発に関与する「XX プログラム」で培われた豊かなノウハウを投入。タイヤ幅を225から275に、リム幅を9.5インチから10インチに拡大したフロントタイヤ&ホイールが、最大横加速度と応答性に関して、驚異的なシャシーダイナミクスを実現する。

また、F12tdfでは、「バーチャル・ショートホイールベース・システム」を初採用。リアホイールが垂直軸を中心にステアするアクティブなリアアクスル機構で、ステアリングホイールの切り込み角度と入力速度、車輌速度などのデータをもとに、理想的なステアリングアングルを算出、リアアクスルステアリングが、自動的にリアホイールの舵角を調整する。

フェラーリは、「バーチャル・ショートホイールベースによって向上した応答性は、カーブの連続するワインディングでも、難易度の高いテクニカルなサーキットでも、瞬時にターンインする目の覚めるような車輌の挙動を実感できる」と説明している。

《森脇稔》

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