トヨタ「法令順守が最優先、不正な制御は一切ない」…排ガス問題でコメント

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタ ランドクルーザープラドに搭載される、新型2.8L直噴ターボディーゼルエンジン 1GD-FTV
トヨタ ランドクルーザープラドに搭載される、新型2.8L直噴ターボディーゼルエンジン 1GD-FTV 全 2 枚 拡大写真
トヨタ自動車は10月14日、排出ガス規制に対する対応について、法令順守を最優先事項と考え、不正な排ガス制御は一切行っていないと発表した。

VWの排出ガス不正問題に端を発し、国内各メーカーに排出ガス規制への適合対応についての質問が多く寄せられているという。

同社は、ユーザーには引き続き、安心してトヨタ車に乗ってほしいとし、今後も排出ガスクリーン化技術の開発・導入を進めることを含め、もっといいクルマづくりを推進していくとコメントしている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産の新デザイン、『セントラ』新型を米国発表…「Vモーショングリル」に新解釈
  2. 「かつての『サニー』が随分と立派に…」日産の新型セダンが話題に!進化したVモーションにも注目
  3. トヨタ『ランドクルーザー250』、米2026年型は今秋発売…日本にない326馬力「i-FORCE MAXハイブリッド」搭載
  4. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  5. ポルシェ、電動化戦略を大幅見直し…内燃エンジンモデル拡充へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る