中央自動車道のSA・PAで実測、iPhone 6s の通信速度は…?

自動車 テクノロジー ネット
談合坂SA
談合坂SA 全 7 枚 拡大写真

 「iPhone 6s」を用いた通信速度調査レポート。今回は中央自動車道 下り線のパーキングエリアおよびサービスエリア(以下SA・PA)全19箇所にて調査を実施した。測定には「RBB TODAY SPEED TEST」アプリを使用、各スポット3回測定し、その平均値を算出した。

【画像全7枚】

 中央自動車道のSA・PA、全19箇所での平均下り速度は、ソフトバンクが40.25Mbps、次いでドコモが31.85Mbps、auが29.88Mbpsとなった。最高速度は、ソフトバンクが談合坂SAで記録した下り81.84Mbps。各スポットでの勝数についてはドコモが6箇所、auが7箇所、ソフトバンクが6箇所でそれぞれ1位となり、3キャリアほぼ横並びの結果となった。

 下り30Mbps以上を記録した箇所数は、ドコモが9箇所、auが9箇所、ソフトバンクが12箇所。さらに下り50Mbps以上を記録した箇所数でみると、ドコモが4箇所、auが4箇所、ソフトバンクが6箇所となった。また、10Mbps以下を記録した箇所はドコモが2箇所、auが4箇所、ソフトバンクが3箇所であった。

 全体の平均上り速度についてはソフトバンクが11.05Mbps、次いでドコモが9.54Mbps、auが7.37Mbpsとなった。

 各キャリアともに多くのPA・SAで快適に通信を行えており、高速化が順調に進んでいることが分かった。しかし、表から分かるように速度の波が激しいため、今後、より一層の高速エリアの広がりについて期待したい。また、双葉SAにある展望台からは甲府盆地や富士山などを眺めることができる。これから雪が富士山に積もるとさらに綺麗な景色を眺めることができるので時間がある方は是非一度立ち寄って見て欲しい。

【SPEED TEST】iPhone 6s通信速度レポート……中央自動車道のSA・PAで実測!

《編集部@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダの最高級ミニバンが復活か?『エリシオン』後継でアルファードに挑む
  2. 次期『ノート』が日産復活の切り札となる? 2027年登場へ、価格は約30万円上昇か
  3. 【BYD シーライオン6 AWD 新型試乗】「広い・速い・安い」この万能PHEVに弱点はないのか? 300kmを走り検証した
  4. アウディ『A6』新型、安全性で最高評価「TOP SAFETY PICK+」獲得…米IIHS
  5. 無料【見逃し配信】グローバルに進むクルマの知能化~日米欧中TOPプレーヤーの現在地と今後~「レスポンス カンファレンス 2026」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 警察庁、高齢運転者技能検査を見直しへ 合格者の事故率を追跡調査してみたら…
  2. AIDVの開発にもAIを活用、日産がプラットフォームをデモ…AWS Summit Japan 2026
  3. 超高硬度クロムめっき、EV・半導体部品の長寿命化に貢献…大型量産設備をサン工業が稼働 
  4. 3000アンペアの急速充電に世界初成功、電動トラックの未来を切り開く…MAN
  5. 【日産 リーフ 新型】次世代EVのスタンダードを描いた、“スーパーエアロ”と“スーパーフラッシュ”デザイン
ランキングをもっと見る