ANA、羽田=上海線を1日3往復に増便へ…日中政府間協議に対応

航空 企業動向
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全日本空輸(ANA)は、今年5月の日中両国政府間協議の合意を踏まえ、2016年2月1日から羽田=上海線を増便すると発表した。

ANAは、2014年春の羽田空港の発着枠拡大を機に、羽田を国際線と国内線の乗り継ぎ拠点空港、成田を主に北米=アジア間の国際線乗り継ぎ拠点空港としてそれぞれネットワークを拡充、「首都圏デュアルハブモデル」を強化してきた。

現在、1日1往復で運航している羽田=上海線は、2015年ウィンターダイヤの10月25日から1日2往復に増便することを決定している。今回、中国の春節前の2016年2月1日から新たに深夜早朝便を運航し、1日3往復に増便する。

既存の「羽田朝発・夕方着」、10月から運航開始する「羽田夕方発・昼着」に加え、来年2月から「羽田夜発・早朝着」の運航を開始、ダイヤの選択肢を拡充する。

成田=上海線と合わせ東京~上海間は、日本の航空会社として最大の1日6往復を運航することとなる。

一方、成田=成都線は、2015年ウィンターダイヤ期間中、減便により週4往復で運航する。

《レスポンス編集部》

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