日産星野専務「Pepperに会いにぜひ日産のお店へ」

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日産自動車 星野朝子専務執行役員(右)とPepper
日産自動車 星野朝子専務執行役員(右)とPepper 全 2 枚 拡大写真

日産自動車の国内販売部門を担当する星野朝子専務執行役員は10月20日、横浜市の本社で記者会見し、ソフトバンクの人型ロボット「Pepper」を国内販売店に導入すると明らかにした。

国内事業強化の一環として展開する。11月中旬から、まず女性顧客への対応を重視している「レディー・ファーストショップ」のうち100店に導入する。Pepperには日産の販売店専用のアプリを搭載する。

星野専務によると、子供向けのなぞなぞや、ダンスなどができるようにするという。「サービス待ちのお客様やお子様に楽しんでいただきたい。是非お店に足を運んでいただきたい」と話した。

日産は15年度の新モデル投入が乏しいため、16年度以降に備えて販売ネットワークやブランド強化策などへの取り組みを推進している。

《池原照雄》

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