【MINI クラブマン 海外試乗】あえて大きくなった新型、しなやかで乗心地もイイ!…竹岡圭

試乗記 輸入車
MINI クラブマン
MINI クラブマン 全 14 枚 拡大写真

「世界のMINIの主要マーケットの既存のユーザーからの声を反映して、サイズアップした」 なんて、ウソでしょ~っ? なんて思ったりもしましたが、乗ってみたらメチャクチャ イイクルマでした!

3世代目となる現行MINI『ハッチバック』と2世代目プラットフォームを使ったMINI『クロスオーバー』はあくまでプレミアム・スモールカー・セグメント。そして新規のプラットフォームMINI『クラブマン』はプレミアム・コンパクトカー・セグメント。つまりMINIはクラブマンで、日本で言うところのCセグメントに初参入したというわけなんですね。だから、あえて大きくなったということなんです。

これからはMINIはひとつのクルマの名前ではなく、MINIというブランド、MINIというメーカーになり、多車種を展開していくんだと考えた方がわかりやすいと思います。

そう考えてから乗ると、メチャクチャイイクルマなんですよ。何がイイって乗り心地がイイ。MINI=カタイという公式ではなく、MINI=しなやかという公式がピタリと当てはまる乗り味。それでいてハンドリングは、 まさしくMINI。インテリアもよりいっそう上質感を増しつつ、MINIらしいオモチャ箱のような世界を表現してくれていました。個人的には、リアのエクステリアデザインは、 正直もう少しスッキリさせたいところなんだけど(笑)。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

竹岡圭|モータージャーナリスト・タレント
「クルマ&カーライフは楽しくなくっちゃネ!」をモットーに、さまざまな媒体で「喋って・書いて・走って」を実践する女性モータージャーナリストとしてカーライフ全般を女性の視点からレポートする。モータースポーツでも、耐久レースやラリーレイドなど数々のレースに参戦するなど、硬軟幅広く携わる。日本自動車ジャーナリスト協会(A.J.A.J.)理事、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

《竹岡圭》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る