東風日産、新型セダンの ラニア 発売…中国の若い世代にアピール

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日産 ラニア
日産 ラニア 全 14 枚 拡大写真

日産自動車と東風汽車の中国の合弁、東風日産は10月26日、中国市場において、新型車の『ラニア』(LANNIA)を発売した。

ラニアは2015年4月、上海モーターショー15で初公開。ラニアは、「中国人による中国人のための車」がコンセプト。オリジナルデザインは、北京のデザイン拠点、日産デザインチャイナの若手デザイナーが担当。そのほかの多くのプロセスにおいても、中国人が舵取り役となって開発が進められた。

外観は、中国人の嗜好に合わせたモデルであると同時に、Vモーショングリルや、ブーメラン型ヘッドランプ、キックアップされたCピラー、フローティングルーフなど、日産のグローバルデザインの特徴を採用。力強く、従来のセダンには無い個性的なルックスは、個性を重視する中国の若い世代にアピールするもの。

室内は、ダイナミックな外観に合わせて、モダンでドライバー中心のコックピットを表現。シートやトリム部分に使用した高品質でスポーティな素材などによって、モダンに仕上がっており、若い世代の個性的でファッショナブルなセンスに訴えかける。

パワートレインは、最新の1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジンと、エレクトロニックCVTの組み合わせ。高出力と低燃費を追求した。なお、中国での価格は、10万5900元(約202万円)からと公表されている。

《森脇稔》

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