【PR】C4カクタス にとって「ヘンなデザイン」は褒め言葉?…シトロエンインタビューvol.2

自動車 ビジネス 企業動向
シトロエン C4カクタス
シトロエン C4カクタス 全 20 枚 拡大写真

革新的なデザインで「2015ワールドカーデザインオブザイヤー」を受賞した、シトロエン『C4カクタス』。10月28日に開幕した東京モーターショー15では日本初公開され、2017年からの国内導入もアナウンスされている。

C4カクタスの個性はどこにあるのか。また、他と一線を画したシトロエンのデザインに対する日本のイメージは、どう受け止められるのだろうか。

デザイン・ディレクターのアレクサンドル・マルヴァール氏に聞いた。

----:C4カクタスにおけるデザインの特徴を教えてください。またシトロエンといえば「ちょっとヘンなデザイン」というイメージですが、それについてどう思われますか?

アレクサンドル・マルヴァール氏:「ヘン」というのが「ストレンジ(奇妙)」ということなら、シトロエンというブランドを理解していただけていないということでしょうね。「ディファレント(他とは違う)」ということであれば、それはポジティブなものとして受け取りますよ。

C4カクタスのデザインは、今後のシトロエンのデザイン・マニフェストです。その哲学は、シンプルかつピュアであること。そしてディテールはプロダクトデザイン、とくにスポーツ用品のように存在感がありつつ、さりげないデザインを心がけています。

たとえばボディを囲む「エアバンプ」はハイテクなシューズのようですよね。コンセプトカーの『エアクロス』や『カクタスM』も、この思想に従ったデザインです。エアクロスではカクタスの構成要素を典型的なSUVのシルエットに合わせて翻案したといえるでしょう。

エクステリアもインテリアも、水平基調で安定感のあるデザインです。アグレッシブさはありません。もちろん、すべてが完全な水平というわけではなく、わずかに傾斜することもありますが、他ブランドのようにシャープさを表現することはないのです。

私たちは常に、クルマに実直さと実用性を備えたいと考えています。そこでC4カクタスではダッシュボードやセンターコンソールの位置を見直し、ストレージに新しいアイデアを取り入れました。

またシトロエンというブランドは歴史的に、座り心地がよく快適で、革新的なシートを考えてきました。ソファーのようなシートはビンテージカーのようでいて、クールで快適です。

ちなみにC4カクタスの担当デザイナーは日本で働いた経験があり、軽自動車に強い興味を持っています。またマンガ等のポップカルチャーも大好きです。わたしもC4カクタスには、どことなくそうした日本のカルチャーにも通じる感覚があるのではないかと感じています。

■シトロエン・DS 東京モーターショー2015 出展車両紹介ページへ

《古庄 速人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る