日産 の米国販売、12.5%増の11万台超え…ローグ が7割増 10 月

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日産 ローグ
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日産自動車の米国法人、北米日産は11月3日、10月の米国新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は11万6047台。前年同月比は12.5%増と、2か月連続で前年実績を上回った。

日産ブランドは10月の新記録の10万4904台で、前年同月比は11.5%増と、2か月連続で増加。乗用車系では、主力車種の『アルティマ』(日本名:新型『ティアナ』)が、2万0948台。前年同月比は11%減と、5か月ぶりのマイナスとなった。『セントラ』は1万4974台を販売。前年同月比は14.1%増と、2か月連続で増加した。『ヴァーサ』は1万3855台で、前年同月比は24.9%増と、3か月連続で増加。6月に新型を投入した『マキシマ』は、17.1%増の4903台とプラスに転じた。

ライトトラック(SUV/ピックアップトラック/ミニバン)系では、2013年12月にモデルチェンジした小型SUVの『ローグ』(新型『エクストレイル』の兄弟車)が、10月の新記録の2万4939台を販売。前年同月比は69.8%増と、15か月連続で増加した。小型ピックアップトラックの『フロンティア』は、27.5%減の4764台と減少傾向。新型を投入した『ムラーノ』は、25.3%増の5350台と好調。

インフィニティブランドは、前年同月比23.2%増の1万1143台と、9か月連続で増加。主力の『Q50』(日本名:新型日産『スカイライン』)は、3811台を売り上げ、前年同月比は28.6%増と、10か月連続のプラス。SUVの『QX60』は、前年同月比60.6%増の3669台と、7か月連続で増加した。

日産自動車の2014年米国新車販売は、138万6895台。前年比は11.1%増と、2桁の伸び率を達成した。2015年1‐10月は、前年同期比6.2%増の123万8535台を販売している。

《森脇稔》

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