クリスマス商品を車に配達、ボルボが世界初のサービス

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ボルボカーズの世界初の商業ベースでの車への直接配達サービス
ボルボカーズの世界初の商業ベースでの車への直接配達サービス 全 6 枚 拡大写真

ボルボカーズは11月24日、世界初の商業ベースでの車への配達サービスを、北欧地域のコミュニケーション&物流サプライヤー大手「PostNord」、玩具&子ども用品ストア大手「Lekmer.com」、スウェーデンの食料品ネットスーパー「Mat.se」と、協力して開始した。

ボルボの車内配達は、混雑した都市中心部で駐車場を探したり、人波に飲まれたり、配送ミスに失望したりと、クリスマスの買い物にありがちな多くの不快なことを排除し、楽しいクリスマスを約束する。

また、ボルボの車内配達は、顧客の車に一度だけアクセス可能なデジタルキーを使用。車のオーナーは、ネットで商品を注文するだけで、あとは商品配達の通知を受け取り、車を運転して帰宅すればいい。

ボルボの車内配達は現在、ボルボの「オン・コール」サービスを契約しているスウェーデン・イェーテボリのボルボ車の顧客に対してのみのサービス。しかし将来、スウェーデン全域や、他の国への導入を計画する。さらに多くの企業が参加すれば、商品の種類も幅広くなると見込む。

このサービスの利用は、非常に簡単。ボルボ車のオーナーは、贈り物や食品、飲み物などをネットで購入の際、車内配達のオプションを選択するだけでいい。ボルボの車内配達サービスは、新しい技術をどのように車に導入するべきなのかという課題に対して、ボルボが取り組みを拡大していることを示す好例になる。

ボルボのマーケティング 営業 サービス担当上級副社長 ビョルン・アンウォール氏は、「クリスマスは楽しいもの。しかし、正直に言うと、多くの家族にとって忙しい時でもある。このサービスは、買い物を簡単にする。ボルボの車内配達は、コネクティッドカー技術が時間を節約し、生活を便利にするために使われていることの確かな証明になるだろう」とコメントしている。

《森脇稔》

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