埼玉高速鉄道線の愛称、「埼玉スタジアム線」に決定

鉄道 企業動向
埼玉高速鉄道線の愛称は「埼玉スタジアム線(埼スタ線)」に決まった。
埼玉高速鉄道線の愛称は「埼玉スタジアム線(埼スタ線)」に決まった。 全 2 枚 拡大写真

埼玉高速鉄道は11月27日、同社が一般から募集していた埼玉高速鉄道線の愛称名を「埼玉スタジアム線(埼スタ線)」に決めたと発表した。

埼玉高速鉄道線は、赤羽岩淵(東京都北区)~浦和美園(さいたま市緑区)間14.6kmを結ぶ鉄道路線。赤羽岩淵駅で東京地下鉄(東京メトロ)の南北線と接続し、同線との相互直通運転が行われている。終点の浦和美園駅の北側には、サッカー競技場「埼玉スタジアム2002」があり、同スタジアムへのアクセス路線としても機能している。

埼玉高速鉄道は今年4月から5月にかけ、路線の愛称を一般から募集。全国から応募のあった1696件のなかから最終候補として「埼玉南北線」「埼玉スタジアム線(埼スタ線)」「埼スタメトロライン」の3案を選定し、9月から10月にかけて一般投票を行った。

投票総数は1382票で、このうち「埼玉スタジアム線(埼スタ線)」が過半数の794票を獲得した。埼玉高速鉄道によると、「日本サッカーの聖地『埼玉スタジアム』が最もわかりやすく、路線愛称としてふさわしい」とする意見が多数寄せられたという。

愛称は車内放送や車内旅客案内表示器、路線図などで順次使用を開始する予定。利用者の混乱を避けるため、社名と愛称を併記する。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  2. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
  3. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  4. 「アルパインスタイル仙台R4」がグランドオープン、待望の仙台エリアへ出店
  5. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る