【まとめ】「最小で最大」の使い勝手、乗り味も激変…スマート フォーツー/フォーフォー

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スマート フォーツー
スマート フォーツー 全 10 枚 拡大写真

メルセデス・ベンツ日本はメルセデスのシティコンパクト、スマート『fortwo(フォーツー)』と『forfour(フォーフォー)』を発表。フォーツーは10月28日から440台限定で販売を開始、フォーフォーは2016年1月に発売予定。

新型フォーツーと新型フォーフォーは、パリモーターショー14でワールドプレミア。車台は新型ルノー『トゥインゴ』と共用しつつ、駆動方式は歴代のRRレイアウトを受け継いだ。

スマートの特徴である取り回しの良さは健在で、最小回転半径はフォーツーでわずか3.3m。フォーフォーでも4.1m。最小回転半径を小さく出来たのは、RRレイアウトによりステアリングを内輪51度(フォーフォーは31度)まで切ることができるのと、フロントのタイヤ幅がリアのタイヤ幅よりも狭くなっているため。

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コンパクトで取り回し楽々、スペースも乗り味も充実

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◆スマートは乗り味も「スマート」?

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《レスポンス編集部》

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