【まとめ】スーパースポーツ、新排出ガス規制もクリア…カワサキ Ninja ZX-10R ABS

モーターサイクル 新型車
カワサキ ZX-10R ABS(東京モーターショー15)
カワサキ ZX-10R ABS(東京モーターショー15) 全 8 枚 拡大写真

川崎重工業は、スーパースポーツモデル『Ninja ZX-10R』をフルモデルチェンジし、2016年1月から海外市場に投入する。

ZX-10Rの2016年モデルは、カワサキレーシングチームのジョナサン・レイ選手が、2015年のスーパーバイク世界選手権でタイトルを獲得したレース活動で得たノウハウを市販モデルにフィードバック、サーキット性能を向上した。

搭載する水冷4ストローク並列4気筒DOHC998ccエンジンは、クランクシャフトの慣性モーメントを低減、コーナー立ち上がりの加速力を強化し、シャープなハンドリングの実現を目指した。電子制御スロットルバルブを採用することで、燃焼効率を向上、2016年から適用される新排出ガス規制「ユーロ4」もクリアする。

メインフレームは、ディメンション(車体の各部寸法)の見直しでフロントタイヤの接地感を向上させるとともにコーナリング性能の向上も図った。新採用のバランスフリーフロントフォークは、スーパーバイク選手権参戦マシンで使用されているフォークと同構造のハイスペックな仕様とする。

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海外で発売、ジャパンプレミアも

カワサキ Ninja ZX-10R、モデルチェンジして海外市場に投入

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【東京モーターショー15】カワサキ Ninja ZX-10R ABS…5年ぶりのモデルチェンジ[詳細画像]

《レスポンス編集部》

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