玩具市場、8年連続縮小傾向…キャラ物は減速、ホビー玩具好調

エンターテインメント 話題
国内玩具市場規模推移
国内玩具市場規模推移 全 3 枚 拡大写真

 矢野経済研究所は1月19日、「玩具市場に関する調査結果2015」を発表した。2015年度の国内玩具市場は前年度比3.7%減の6,248億円で、8年連続の縮小と予測されている。不振のテレビゲームを除く主要8品目でも前年度比0.7%減の3,398億円の予測となっている。

 「玩具市場に関する調査」は2015年10~12月、玩具・ゲームコンテンツ関連メーカー、卸問屋、小売事業者などを対象に面談、電話ヒアリング、郵送アンケート、文献調査併用によって行われた。

 なお、玩具市場とは、「電子玩具」「模型・ホビー」「男児キャラクター・男児玩具」「女児キャラクター・女児玩具」「ゲーム類(アナログゲームなど)」「季節物・雑玩具」「基礎玩具(知育・乳幼児玩具、ジグソーパズル、ブロック類など)」「ぬいぐるみ」「テレビゲーム」の主要9品目をさしている。

  2014年度の国内玩具市場は、前年度比1.2%減の6,491億円と縮小。玩具市場全体の約5割を占めるテレビゲーム市場の不振が、縮小のおもな要因であった。テレビゲームは、スマートフォン向けゲームの台頭により、テレビゲーム専用機用ソフトウェアの不振が続いている。

 一方、テレビゲームを除いた主要8品目の市場は、前年度比8.3%増の3,421億円。男児玩具は、大ヒットキャラクターの出現によって大幅増を記録し、模型・ホビーも軍用機、自衛隊機などのスケールモデルやミニ四駆の人気が継続した。女児玩具では、キャラクターとともに手芸などのホビー玩具が好調で、いずれも品目を拡大した。

 2015年度の国内玩具市場(メーカー出荷金額ベース)は、前年度比3.7%減の6,248億円。テレビゲームを除いた主要8品目の市場では、前年度比0.7%減の3,398億円と予測されている。

 テレビゲーム市場は、前年度比7.2%減と引き続き大幅な縮小が見込まれており、国内玩具市場全体を押し下げる要因となっている。男児玩具や女児玩具、模型・ホビーなどが堅調な推移をしているものの、テレビゲーム市場の縮小傾向の継続により、2015年度も国内玩具市場全体の縮小は続くものと予測されている。

 玩具では、前年度ヒットしたキャラクターの勢いは弱まり、全般的に定番商品が好まれる傾向にある。定番商品がけん引するとともに、女児玩具や女児ホビー玩具の好調も継続。軍用機や自衛隊機などのスケールモデルや人気キャラクターのプラモデルも好調で、基礎玩具はブロック玩具が堅調に推移しているという。

《奥山直美》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る