【日産 セレナ 試乗】実はかなり「走りにまじめ」なクルマ…斎藤聡

試乗記 国産車
日産 セレナ
日産 セレナ 全 8 枚 拡大写真
ハイブリッドと呼ぶにはやや大げさな気もするが、エコモーター(オルタネーターとほぼ同じ)を積極的に発電に使うことで、バッテリーへの充電を行ったり、スターターを兼用したり、加速時にエンジンに軽微ながらモーターアシストを行ったりと、縁の下の力持ち的な仕事をしてくれるのが日産の「Sハイブリッド」。

「おおっ! いまモーターアシストしているぞ!!」とわかるほど強力なアシストは感じられないが、エンジンの負担を減らし燃料をセーブする働きは十分にあるはず。意識してないと普通のエンジンと変わらないが、意識するほどに可愛くなってくる。

『セレナ』はじつはかなりまじめなクルマだ。こと走りの性能に関しては、基本性能をしっかり作り込むことでミニバンとしての安定性、操縦性、快適性をちゃんと確保している。今回移動のために7人乗りで、試乗するチャンスがあったが、サスペンションストロークにはまだ少し余裕があり、リヤサスペンションがボトムしてしまうようなことはなく、3列席でも快適性は損なわれていなかった。交差点やカーブでも安定性と安定感はしっかり保たれていた。

そろそろモデル末期ということもあり、所々古さが気になるところもないわけでないが、今回のマイナーチェンジで安全装備がより充実したし、ミニバンとしての基本性能は良いので、コストパフォーマンスという点で、今は買い時かもしれない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

斎藤聡|モータージャーナリスト
特に自動車の運転に関する技術、操縦性に関する分析を得意とする。平たくいうと、クルマを運転することの面白さ、楽しさを多くの人に伝え、共有したいと考えている。そうした視点に立った試乗インプレッション等を雑誌及びWEB媒体に寄稿。クルマと路面との接点であるタイヤにも興味をもっており、タイヤに関する試乗レポートも得意。また、安全運転の啓蒙や普及の重要性を痛感し、各種セーフティドライビングスクールのインストラクターも行っている。

《斎藤聡》

斎藤聡

特に自動車の運転に関する技術、操縦性に関する分析を得意とする。平たくいうと、クルマを運転することの面白さ、楽しさを多くの人に伝え、共有したいと考えている。そうした視点に立った試乗インプレッション等を雑誌及びWEB媒体に寄稿。クルマと路面との接点であるタイヤにも興味をもっており、タイヤに関する試乗レポートも得意。また、安全運転の啓蒙や普及の重要性を痛感し、各種セーフティドライビングスクールのインストラクターも行っている。

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