イオンモール常滑、ETC車載器の認証機能を活用した搬入車両管理システムを導入

自動車 テクノロジー ITS
「イオンモール常滑」の車両出入り口ゲート
「イオンモール常滑」の車両出入り口ゲート 全 2 枚 拡大写真

イオンモールは、ETC車載器の認証機能を活用した搬入車両管理システムを豊田通商と共同開発し、愛知県常滑市の「イオンモール常滑」に商業施設として初導入すると発表した。

同システムは、ゲート付近に設置したDSRC路側アンテナによって、ETC車載器が持つ固有番号で車両を識別。事前登録した業務用車両のみをハンズフリーで入出庫できるようにする。イオンモール常滑では、来店する一般車両と業務車両がともに入退場する出入り口ゲート18か所すべてに設置。業務用車両の入退場をスムーズにすることで、施設周辺の道路混雑緩和に寄与する。

今後イオンモールと豊田通商は、共同でETCを使った駐車場のハンズフリー利用サービスや近隣の高速道路や空港施設とのサービスの連携など、駐車場での様々なサービス利用を見込んだ実証実験を行うことで、さらなる利便性向上に取り組んでいく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. 狭い道! 制限1.7mでコンクリートブロック付き、道幅は5mあるけど?…東京都板橋区
  3. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  4. 次期トヨタ『ハリアー』は新エンジンの恩恵でフォルムが大変化…スクープ記事ベスト5 2025年上期
  5. ニックネームは“赤いコスモ”、50年前に登場した2代目ロータリースポーツ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る