【ホンダ新型耕うん機体験】ユーザーの8割が非農業、第一印象で決める層にデザインで訴求

自動車 ビジネス 国内マーケット
埼玉県宮代町の複合観光農園「新しい村」で3月に行われたホンダ新型耕うん機シリーズ体験会。新しい自走式小型耕うん機「サ・ラ・ダ FF500」や小型耕うん機「こまめ」「プチな」を畑で実際に走らせてみた
埼玉県宮代町の複合観光農園「新しい村」で3月に行われたホンダ新型耕うん機シリーズ体験会。新しい自走式小型耕うん機「サ・ラ・ダ FF500」や小型耕うん機「こまめ」「プチな」を畑で実際に走らせてみた 全 24 枚 拡大写真

ホンダは、一部改良・モデルチェンジを実施した自走式小型耕うん機「サ・ラ・ダ FF500」、小型機「プチな」「こまめ」の体験会を開催。デザインを担当した本田技術研究所汎用R&Dセンターの濱二美沙子氏が、新モデルのターゲットやデザインの特徴などを解説した。

同社の耕うん機には、コンパクトな車軸ローター式、パワフルなリアロータリー式、3輪のフロントロータリー式の3タイプがあり、畑の広さが30・100・300坪に対応した各モデルが展開されている。濱二氏は、モデルチェンジが施された「プチな」(30坪クラス、6万8580円~)と「こまめ」(100坪クラス、9万9144円~)のデザインを担当した。

この「こまめ」と「プチな」には共通イメージが採用されている。エンジン部分は力強く引き締め、グリップから作業部までを一直線で結ぶラインや、まっすぐ耕す作業をサポートするセンターマーク・グラフィックに加え、「ホンダのアイデンティティカラーであるレッド」(濱二氏)が2モデルに共通して組み入れられている。

また濱二氏は、同社のコンパクトな車軸ローター式耕うん機のユーザー層について「おもに趣味を目的としたユーザーに支えられている。客層の8割が“非農業”の趣味で野菜づくりなどを楽しむ人たち。今回のモデルチェンジは、こうした客層に応えつつエントリーユーザー獲得に向けたもので、デザイナーみずから耕うん機を扱い、使い勝手を追求。販売店でのヒアリング、フィードバック、ミーティング、スケッチを重ねた」と話していた。

販売現場では、若年層のユーザーが増えていることや、最初の外観印象で購入を決めていることが多いことを知り、新たなデザインで訴求することを決定。今回の2モデルは、耕うん機を操る楽しさ、わくわく感などが新デザインで表現されたという。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る