【ボルボ XC90 試乗】待たされただけある新世代ボルボ…島崎七生人

試乗記 輸入車
ボルボ XC90 T6 AWD Inscription
ボルボ XC90 T6 AWD Inscription 全 10 枚 拡大写真

十年一昔というが、ボルボ『XC90』の場合、初代導入から実に12年8か月ぶりのフルモデルチェンジ。まるで人生それくらいゆったり暮らしなさい…と、言われているような? いずれにしろ従来型ユーザーなど、さぞ待ち遠しかっただろう。

そんな新型だが“待たされただけのことはある”が第一印象。まず魅力に感じるのはスタイリングだ。シンプルで優美なデザインテーマは、ここ最近の同社コンセプトカーで予告されてきたもの。市販車では初出だ。が、何にも似ていず、押し出しやアクを排したエレガントさは息を呑むほど。実にボルボらしいし、今後の新型車も今から楽しみだ。

内装も新しい。気に入ったのはキーフォブ(リモコンキー)で、内装材(レザーまたはトリム材)をあしらった上、ボタンを“横”に配したスマートで上質な仕上り。エンジン始動/停止を行なうコンソールのスイッチはノブ式で押さずに捻る方式。インパネ中央の9インチ画面(AppleのiPad miniよりひとまわり大きい)では主要機能がタッチ操作で行なえる。もちろんコクピットドリルは必要だが、1度マスターすればスムースに使いこなせ便利そうだ。

シートは指で押すと本革の表皮がフカッと柔らかいが、シート全体でしっかり身体を支えてくれる着座感が秀逸。豊かなボディサイズだけあり、2、3列目のスペースは十分あり、身長170cmまで想定されたという3列目も座面高がしっかりとられ実用になる。ラゲッジスペースは手慣れた造りで、通常はもちろん、3列目シートを畳んだ状態など、ミニバンを凌ぐ“広さぶり”だ。

車検証上2120kgの車重で4気筒の2リットルスーパーチャージャーターボ(320ps/40.8kgm)と8速ATを搭載。走行モードが切り替えられることもあり、動力性能は想像以上の十分さだった。乗り味は基本的に自然さ、快適さを実感するもの。ただし20インチの大径/幅広タイヤのせいか、走行中このクルマの車格や性格からイメージされる、よりしっとりとした乗り味を実感したい…とも感じた。このあたりは、今後登場してくるであろう、同じ新プラットフォームの他モデルとの“差分”でも再確認したいと思う。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る