マツダ米国販売、16%減の2.1万台…ロードスター は5割増 2月

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マツダ ロードスター 新型(北米仕様)
マツダ ロードスター 新型(北米仕様) 全 6 枚 拡大写真

マツダの米国法人、北米マツダは3月1日、2月の米国新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は2万1544台。前年同月比は16%減と、2か月連続で前年実績を下回った。

乗用車系では、主力車種の『マツダ6』(日本名:『アテンザ』)が、3617台を販売。前年同月比は28.6%減と、4か月連続で減少した。

『マツダ3』(日本名:『アクセラ』)は、7275台。前年同月比は18%減と、2か月連続の前年実績割れ。先代モデルを販売してきた『マツダ2』(日本名:『デミオ』)は、2015年12月をもって在庫販売を終了。『マツダ5』(日本名:『プレマシー』)は、60台。前年同月比は97%減と、8か月連続で減少する。

ライトトラック(ピックアップトラックやSUV)系では、SUVの『CX-5』が、2月としては過去2番目に多い7579台を販売。前年同月比は1.8%増と、6か月連続で前年実績を上回った。モデル末期の『CX-9』は461台を売り上げ、前年同月比は72.5%減と、4か月連続で減少した。『CX-3』は1793台と、2015年夏の発売以来、最高の台数。

スポーツカーでは、『MX-5ミアタ』(日本名:『ロードスター』)が、新型投入により、2008年以降では2月の新記録の759台を販売。前年同月比は48.5%増と、9か月連続の前年超え。

マツダの2015年の米国新車販売は、過去20年で最高の31万9184台。前年比は4.4%増だった。

《森脇稔》

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