【東京モーターサイクルショー16 動画】話題の ボンネビル シリーズに、3気筒勢「エクスプローラー」「スピード」新型投入

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トライアンフ(東京モーターサイクルショー16)
トライアンフ(東京モーターサイクルショー16) 全 12 枚 拡大写真

世界最古のモーターサイクルメーカーである英国のトライアンフからは、昨年秋のロンドン・ワールドプレミアで世界の注目を集めた新型「ボンネビル」シリーズを一挙公開。

伝統を重視しながらも、水冷化された新設計の並列2気筒エンジンとトラクションコントロールなどの電子制御により現代的なパフォーマンスを得ているのが特徴だ。今春からすでに発売されている900ccエンジン搭載のロードスター『ストリートツイン』と排気量をアップした1200ccエンジン搭載のトラディショナルモデル『ボンネビルT120』、5月より国内投入されるシリーズ最強パワーと本格的な足回りを誇るカフェレーサー『スラクストンR』が展示された。

3気筒勢ではスポーツネイキッドの新型『スピードトリプル』に注目。104か所のパーツを最適化した新型エンジンを搭載し、5種類のライドモードにスリッパ―クラッチ、切り替え式トラクションコントロール&ABS、ブレンボ製ラジアルモノブロックキャリパーを搭載するなど最新装備でアップグレードされた。新型ではスタンダード版が「S」となり、前後オーリンズとカーボンパーツを装備した上級グレードが「R」という位置づけだ。

そして新たに5種類のライドモードとWP製セミアクティブサスペンションを装備したアドベンチャーツアラー『タイガーエクスプローラー』を日本初公開。クラス最強レベルの139psを発生する水冷並列3気筒1215ccエンジンにトラクションコントロールとコーナリングABSを搭載。ブレンボ製ラジアルモノブロック4ポットキャリパー、クラス初の電動調整式スクリーンを備える。ロード寄り設定のXR系とよりタフな走破性が与えられたワイヤースポーク仕様のXC系など、話題のモデルが目白押しとなった。

《佐川健太郎》

佐川健太郎

早稲田大学教育学部卒業後、出版・販促コンサルタント会社を経て独立。編集者を経て現在はジャーナリストとして2輪専門誌やWEBメディアで活躍する傍ら、「ライディングアカデミー東京」校長を務めるなど、セーフティライディングの普及にも注力。メーカーやディーラーのアドバイザーも務める。(株)モト・マニアックス代表。「Yahoo!ニュース個人」オーサー。日本交通心理学会員。MFJ公認インストラクター。

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