レクサス、究極のバケットシート開発…3.0Gの負荷に耐える

自動車 ビジネス 国内マーケット
レクサスのV-LCROテクノロジーを採用したスーツ
レクサスのV-LCROテクノロジーを採用したスーツ 全 3 枚 拡大写真

ハードなスポーツ走行時でも、体を完璧にホールドしてくれる究極のバケットシートを「4月1日」、レクサスが発表した。

レクサスが開発したのは、「V-LCRO」(Variable Load Coupling Rear Orientation)テクノロジー。これは、マジックテープとして知られる「ベルクロ」(Velcro)に着想を得て、開発された技術となる。

レクサスの場合、シートとスーツに、V-LCROテクノロジーを導入。スーツを着たドライバーがシートに座ると、マジックテープの効果で、背中とシートがぴたりと密着するという仕組み。

レクサスは高性能モデルの『GS F』と『RC F』に、V-LCROテクノロジーをオプション設定する計画。レクサスは、「最大で3.0Gの負荷がかかった状態でも、ドライバーをホールドする設計」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. トヨタ、愛知県豊田市に新車両工場を建設へ…2030年代初頭稼働めざす
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 懐かしのクルマが昭和の街並みをパレード…喜多方レトロ横丁 昭和レトロモーターShow 2025
  5. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る