【ホンダ クラリティ フューエルセル】開発責任者「軽量化で新技術を積極的に投入」

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ クラリティ フューエルセル
ホンダ クラリティ フューエルセル 全 6 枚 拡大写真

ホンダの新型燃料電池車『クラリティ フューエルセル』はボディの軽量化を図るために様々な新素材を積極的に採用している。そのひとつがリアバンパービームに使われている樹脂とガラス繊維の複合材GFRPだ。

開発責任者を務める本田技術研究所の清水潔主任研究員は「リアバンパービームは強度が必要なうえ、結構な重量もある。そうしたところに新材料を使うことで軽量化しながら強度も保つ技術にチャレンジした」とGFRP採用の背景を語る。

クラリティ フューエルセルのリアバンパービームに採用されたGFRPはドイツの化学品メーカー、ランクセスの高性能プラスチック「デュレタン」と、傘下のボンドラミネーツ社の熱可塑性コンポジットシート「テペックス」が使われ、50%の軽量化を実現した。

清水氏は「コスト的にはアルミのバンパービームの方が安い」としながらも、「新しい技術の車には、新技術を積極的に投入したい、また社内的にもパイロット的な車としての位置づけがある。次世代の高強度、軽量材料のパーツをなるべく早い段階から使っていきたいということであえて使った」と明かす。

クラリティ フューエルセルにはGFRPのほか、ボディ骨格に高λ型980MPa級ハイテン材を自動車用部品として世界で初めて採用するなど「軽量化技術の適用を従来のガソリンエンジン車に対して大幅に拡大し、同じクラスのボディに対して約15%軽量化した次世代のボディを実現するとともに、ボディ全体の剛性アップによって操縦安定性の向上にも貢献している」と清水氏は述べていた。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  2. コメリが洗車グッズの新商品を発売、撥水力2倍のカーワックススプレーなど4アイテム
  3. <新連載>[車内エンタメ最新事情]音楽を聴く場合、スマホはどう繋ぐ? 便利なのは? 音が良いのは?
  4. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  5. 不適切利用47%、カメラ式駐車場管理システムで判明…熊野白浜リゾート空港
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る