ヒュンダイの高級車ブランド「ジェネシス」、最上級車にリムジン

自動車 ニューモデル 新型車
ジェネシス EQ900リムジン
ジェネシス EQ900リムジン 全 7 枚 拡大写真

韓国のヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)の高級車ブランド、「ジェネシス」は、韓国で『EQ900リムジン』を発売した。

画像:ジェネシス EQ900 リムジン

ジェネシスは、ヒュンダイ初のプレミアムブランドの名称。トヨタのレクサス、ホンダのアキュラ、日産のインフィニティのような位置付けとなる。

ジェネシスブランドの最初の市販車として、2015年12月に韓国で発表されたのが、フラッグシップサルーンの『G90』(韓国名:『EQ900』)。今回、韓国で発売されたEQ900リムジンは、G90をベースに開発されたリムジン。

EQ900リムジンでは、G90に対して、全長を290mm伸ばして5495mmに。290mmの内訳は、Bピラー部分が250mm、後席ドア部分が40mm。これにより、室内空間は、とくに後席のレッグルームが大きく拡大した。

シートは最高級のセミアニリン。後席は、航空機のファーストクラスシートのようにボタンを押すだけでリラックス、読書、映像視聴など、さまざまな着座モードに変わる「ファーストクラスVIPシート」を採用。18方向のパワー調整が可能。

パワートレインは、直噴5.0リットルV型8気筒ガソリン自然吸気エンジンで、最大出力425ps、最大トル53kgmを発生。トランスミッションは8速ATを組み合わせている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
  5. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る