NNG、新CEO「すべての自動車にナビゲーションを」…就任会見で

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
NNGの新CEOに就任したジャイルズ・シュリンプトン氏
NNGの新CEOに就任したジャイルズ・シュリンプトン氏 全 12 枚 拡大写真

ハンガリーに拠点を置くカーナビゲーションのソフトウェア・プロバイダーNNGは、5月18日、ジャイルズ・シュリンプトン氏のCEO就任記者会見を東京都内で開催した。シュリンプトン氏は今年3月1日にCEOに就任しており、日本市場におけるビジネス展開への意欲を語った。

会見でシュリンプトン氏は、「日本に来ることはとても光栄。前回4年前に来た際は観光もできなかったが、再び日本に来ることができて嬉しい」と挨拶。続いて自身の略歴紹介を行った。それによると、シュリンプトン氏は元々ソフトウェア開発に携わった経験を持つ“コンピュータ・サイエンティスト”であり、それが自身の基礎となっているという。

「(自動車業界との関係は)16年間フィリップスに在籍した際、英国に工場があったトヨタ、日産、ホンダと取り引きを経験。その後、6年間シーメンスで働き、そこで海外市場向けナビゲーションの開発に初めて携わった」のだという。今回のCEO就任につながったのは次のTomTomでの実績が買われたようで、「まったく自動車関連ビジネスを持っていなかったTomTomを2億4000万ユーロのビジネスにまで成長させる実績を残した」と自らの経験を語った。

シュリンプトン氏はNNGが持つ重要なミッションとして「ナビゲーションを全世界のすべての自動車に普及させることにある」とする。「その中で自分の役割はNNGを次のレベルにまで持って行くことと意識している。NNGはソフトウェアの会社として成功を収めているが、よりマーケットシェアを高め、お客を増やしていく必要がある。日本はそのための重要なマーケットだ」と、日本市場の重要性を強調した。

一方でシュリンプトン氏が他社にないNNGの基本コンセプトとして挙げたのが、「表に社名を出さないホワイトレーベルとしての基本方針であり、顧客の要件に柔軟性を持ってカスタマイズできること」だという。その背景には「コンテンツプロバイダー、OS、ハードウェアから完全に独立し依存していないことがある。1つのテクノロジーで世界をカバーし、グローバルな要件まで満たせる技術が、200エリアを超えるエリアと、50を超す言語に対応することにもつながった」と述べた。

NNG日本オフィス代表取締役の池田平輔氏はこれについて、「カーナビは各自動車メーカーの顔でもあり、フレキシブルに対応することで顧客のブランドを守れる。それができることに我々の強みがあり、それが我々の仕事でもある」とした。その技術の一端は「新たに市場導入されたジャガー『XJ』『XF』で見ることができるので、ぜひ機会があれば試乗していただきたい」(シュリンプトン氏)とのコメントも加えた。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る