【人とくるまのテクノロジー16】車両側センサーでダンパーを可変させる電子制御サスを公開…ショーワ

自動車 ビジネス 国内マーケット
インテリジェント・エレクトロニク・コントロール・アダプティブ・サスペンションやスーパースポーツカー用ハイポイドギヤなどを公開したショーワ(人とくるまのテクノロジー展2016横浜)
インテリジェント・エレクトロニク・コントロール・アダプティブ・サスペンションやスーパースポーツカー用ハイポイドギヤなどを公開したショーワ(人とくるまのテクノロジー展2016横浜) 全 12 枚 拡大写真

ショーワ(埼玉県行田市)は、世界初となる制御ロジック搭載の新世代電子制御サスペンションや、ホンダ(アキュラ)新型『NSX』に採用されたスーパースポーツカー用ハイポイドギヤを先行公開。サスペンションやダンパーなどは四輪用・二輪用ともに注目が集まっていた。

既存の車両センサーを利用し独自ロジックで組んだ電子制御式可変ダンパーシステム「インテリジェント・エレクトロニク・コントロール・アダプティブ・サスペンション」(IECAS、イーキャス)は、横滑り防止装置やABSなどの制御に用いられる車両側センサーを使い、車両挙動を推定、ダンパーを可変させる独自システム。

従来の可変ダンパーシステムは、ばね上・ばね下Gセンサーといった、ダンパー制御用センサーが個々に付いていた。これは「コストや重量面で不利」ということで、同社は、車両側センサーを活用し、4つのダンパーをひとつのセンサーで制御するというアイデアを具現化。IECASは、部品点数削減・コスト低減と、乗り心地向上・操縦安定性の両立を図ったモデルだ。

また、トランスミッション内で駆動の向きを90度転換させる「スーパースポーツカー用ハイポイドギヤ」は、新型NSXに採用された「軽量で高い耐久性、静粛性に優れたモデル」(同社)だ。

同社は、このギヤに特殊バレル研磨や歯面鏡面化を施し、高トルク・高回転に耐えられる耐久性を確保。中空ピニオンギヤと薄肉リングギヤを採用し軽量化を図り、ギヤのかみ合い位置が変化してもギヤ音変化の少ない歯形チューニングで静粛性もアップさせたという。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「戻せばOK」は通用しない! 現代チューニングの合法ルールとは~カスタムHOW TO~
  2. ホンダ『モンキー』イベントに過去最高の550台超が集結!「自腹」でも続ける「二輪文化継承」への思い
  3. ゴミ回収箱に人が入ることは予見不能
  4. ハーレーダビッドソン、横浜で交通安全パレード開催へ 先頭ライダーは魔裟斗
  5. ワゴンは“古くて新しい”…今、面白い車とは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. AI導入の現状と未来、開発にどう活かすか? エンジニアの声は?…TE Connectivityの独自リポートから見えてきたもの
  2. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  3. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
  4. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  5. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
ランキングをもっと見る