【VW パサート GTE】GTI ゆずりのパフォーマンスと、クラッチ切れる「滑空」を味わう[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
パサートGTEと、フォルクスワーゲン グループ ジャパン代表取締役社長・ティル シェア氏(パサートGTE発表会・試乗会、千葉・袖ヶ浦フォレストレースウェイ、6月7日)
パサートGTEと、フォルクスワーゲン グループ ジャパン代表取締役社長・ティル シェア氏(パサートGTE発表会・試乗会、千葉・袖ヶ浦フォレストレースウェイ、6月7日) 全 73 枚 拡大写真

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは6月7日、千葉・袖ヶ浦フォレストレースウェイで、プラグインハイブリッド(PHEV)モデル『パサートGTE』『パサートGTEヴァリアント』の発表・試乗会を実施。EV、HV、GTEの3つのモードによる走行特性の違いなどを体感できた。

「最大の特徴は、3つの走行モード」(同社マーケティング本部長の正本嘉宏氏)というパサートGTEシリーズ。この日の発表・試乗会では、「GTEの特性」と題した体験プログラムで、サーキットの内側コースを3~5周し、電気自動車としてのEV、エンジンとモーターで走るHV、「GTI」譲りのパフォーマンスをみせるGTEの3モードを試すことができた。

また、この試乗会では、この3つのモードに加えて“滑空”と“回生”も体感できた。担当者は、「クラッチをすべて切り離すことで、つくりだした運動エネルギーを、抵抗なくサーッと転がるように有効に使うというコースティング(惰性走行)を体験してほしい。アクセルをオフにすると、クラッチが切れた段階で、エンジンも止まるので、タコメータがゼロになる。惰性でどのぐらいの距離を走れるのか、も試してほしい」と話していた。

担当者がアドバイスするように、60~70km/hでアクセルペダルから足を話すと、エンジンを切ったマニュアル車がニュートラルで滑走するような、静かでエコな走りを体験できた。

パサートGTEは、1.4リットルターボのTSIエンジンに電気モーターを内蔵した6速DSGを組み合わせ、最高出力272psを発揮。外部充電が可能なエネルギー容量9.9kWhのリチウムイオンバッテリーを採用し、EVモードで航続51.7km、HVモードの燃費は21.4km/リットル(JC08モード)を実現している。価格はセダンタイプのGTEが519万9000円から。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. 晴れた日の洗車が愛車を傷つける! “夏洗車”の落とし穴と対策~Weeklyメンテナンス~
  3. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る