【マツダ デミオ 試乗】標準ディーゼルよりも、緻密な制御を実感できる特別仕様車…島崎七生人

試乗記 国産車
マツダ デミオ XD BLACK LEATHER LIMITED
マツダ デミオ XD BLACK LEATHER LIMITED 全 8 枚 拡大写真

マツダ『デミオ』の最新モデルに用意される「ブラックレザーリミテッド」は、国産同クラスでは、間違いなく1番の上質感、心地良さが味わえる仕上がりだ。シートのクロス部分がパーフォレーション(穴開き)のフルレザーならなおよかったが、全体のサラッとした風合いがクルマに合っている。

インパネ、コンソール、ドアアームレスト部も合皮の柔らかな素材で統一感がある。いずれも手や足で触れる部分だから、コンパクトカーながら“いいモノ感”が実感できる。シートヒーターが備わるのも、寒い季節にはありがたみが身にしみるに違いない。

ベース車は改良の入った最新ディーゼルモデル。制御が緻密になったというエンジンは、ATとの組み合わせでも進化がわかった。エンジン回転でごまかさずに、発進、加速、巡航などいかなる場面でもよりスムースに綿密にクルマを走らせてくれる。

「ナチュラルサウンドスムーサー」が標準となり、車外/車内ともエンジンは文字どおりスムースで静かだ。アクセルを踏み込むと、アイドリング直後にタタタ…と音が立つところを通過するが、それは一瞬のことで、あとは音、振動ともかなり抑えられている。

他方で電動パワステの制御の変更は、個人的には従来型のほうが馴染める気がする。よくよく観察すると全体の操舵力が軽くなり、しかもパワーアシストの立ち上がり部分が早め、大きめな印象。なので直進(センター)付近での“座り”が少し物足りなかったり、速度や状況にかかわらず、ステアリングを切るとアシストも瞬時に大きめに入るため、掌で感じたい自然な手応えがやや希薄になった…そう感じた。

フラットワイパー、シャークフィンアンテナなどを新たに装備した外観は、基本的にこれまでどおり。エアロパーツから内装、実用品まで豊富に用意される純正アクセサリーはいずれもセンスがよく、一見の価値ありだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る